クリニック紹介

インスタグラム投稿集
56D59836-BAE2-4439-8252-032DE6B74AD5.PNG

胃カメラ、大腸カメラを行っています。
胃カメラは鼻からでも口からでもできます。

胃やお腹の調子が悪い方、健診で精密検査を指示された方、ピロリ菌感染を疑われた方、下痢や便秘の方、お腹のことがなんとなく気になる方、心配を取り除くためにも一度内視鏡検査を受けませんか?

検査はWEB予約もできます。
お気軽にご来院・ご相談ください。

73B7BEF9-C90B-4262-9145-5D87E11D26BF.PNG

超音波診断装置(エコー)を新しくしました。

昨年秋のことです。
前のエコーが老朽化し不具合が出てきたため、変更しました。
新しいものは、やはり解像度が全然違います。

腹部エコーでは、肝臓、胆のう、胆管、膵臓、腎臓、膀胱などの多くの臓器を観察できます。
しかも、お腹の上から当てるだけなので、気楽に受けられます。
欠点は、胃や大腸などの消化管がほとんど見れないことですが、消化管は当院では内視鏡で調べることができます。

腹部エコーを行うことが多い原因は、腹痛、肝機能異常、以前からある病変の経過観察などです。

腹部エコーや内視鏡検査等も必要に応じて行いつつ、地域の消化器内科、内視鏡、肝臓の専門医として、これからも皆さまのお役に立つことができれば幸いです。

4CD82177-C1E3-47A3-B505-B579D212F1DD 1.PNG

オンライン資格確認やっています。
8月末に導入しました。

…が、誰も使っていません。


来年4月には原則義務化になりますが、果たして使える機会がどれほど増えていくのでしょうか。

オンライン資格確認では、
 ◉保険証の代わりに使える
 ◉待ち時間が短縮される
 ◉データに基づき診療・薬の処方が受けられる
などの患者様側のメリットがあります

病院側にも医療の連携や業務の効率化などの様々なメリットがありますが、使用者が増加しないとなかなか実感できないかなと思います。


ともあれ、当院ではいつでも使用できる状態ですので、ぜひお気軽にお声をおかけ下さい。

EC4565FF-8736-416C-BFEC-3D482FC7D085.JPG

デジスマ診療を導入しました。

スマホのアプリを用いて、
 ◉QRコードで受付可
 ◉診察券の代わりに使用
 ◉アプリ内でキャッシュレス決済
などを行うことができます。
受付や会計の時間が短縮できます。

アプリを用いなくても、
 ◉診療予約のみ
も対応可能です。

現在当院の診察予約は
 ◉初診・再診
 ◉発熱外来
を行っています
今後内容を増やしていく予定です。

初診の方も、再診の方もお気軽にご利用下さい

E535B654-469D-4961-8988-771E92DE3D49.PNG

いびきが強い、夜中に何度も目が覚める、日中の眠気などがある人は、睡眠時無呼吸症候群かもしれません。

当院では、睡眠時無呼吸症候群の検査と治療を行っています。
検査は自宅でできます。
無呼吸の回数を測定したり、酸素濃度の低下を調べたりできます。
簡易検査の他に、通常は病院に入院する精密検査についても、自宅でできるものを準備しています。

睡眠時無呼吸症候群は、昼間の眠気や集中力の低下の他に、高血圧、脳卒中、心筋梗塞などを引き起こす危険性が高いと言われています。
検査で数値が悪い場合は、当院でCPAPの治療も導入できますので、まずは検査を受けてみませんか?

お気軽にご相談下さい。

1 2 3 4 5 6 7 8 9