お知らせ
WEB予約システムのご案内
待ち時間の短縮と利便性向上のため、当院ではWEB予約システム「デジスマ」を導入しております。
診察をスムーズに
事前に予約いただくことで、院内での待ち時間を大幅に短縮できます。
内視鏡検査の事前予約
胃カメラ・大腸カメラなどの専門的な検査も、WEBからスムーズに枠を確保いただけます。
発熱外来への対応
発熱のある方も、専用枠からご予約いただくことで、他の方との接触を最小限に抑えたご案内が可能です。
「デジスマ」でできること
- 24時間いつでもスマホ・PCから予約可能
- 事前の問診回答で、受付での手続きを簡略化
- クレジットカード登録によるキャッシュレス決済に対応
※デジスマアプリをご利用いただくと、より便利に受診いただけます。
便潜血「陽性」の結果を
受け取った皆さまへ
「健康診断の結果で、便潜血が『陽性』になってしまった……」
「どこも痛くないし、たぶん痔のせいかな?」
📌 便潜血「陽性」とはどういう状態?
便の中に目に見えないほど微量の血液が混じっていることを示しています。その原因はさまざまです。
- いぼ痔や切れ痔
- 大腸ポリープ(がんの芽)
- 腸の炎症(大腸炎など)
- 早期の大腸がん
「何が原因で出血したのか」を突き止めるのが、二次検査の役割です。
⚠️ なぜ自覚症状がないのに検査が必要なの?
この結果は、あなたの未来の健康を守るための
「チャンス」でもあるのです。
🩺 二次検査「大腸内視鏡検査」について
当院では、二次検査として「大腸内視鏡検査(大腸カメラ)」をお勧めしています。
「苦しそう」というイメージがあるかもしれませんが、当院では内視鏡専門医として、お身体への負担を抑えた丁寧な操作に努めています。
もし「がんの芽」となるポリープが見つかった場合、その場で切除することも可能です。
🤝 「きっと大丈夫」を「受けてよかった」に
「以前から痔があるから…」という自己判断で放置せず、まずは一度ご相談ください。
「あの時、受けておいて本当によかった」と思っていただけるよう、津市のかかりつけ医として、お一人おひとりの不安に寄り添います。

🌸 妊婦さんのRSウイルスワクチン
(定期接種)開始のお知らせ
赤ちゃんの健やかな成長を守るため、2026年4月1日より、妊婦さんを対象とした「RSウイルスワクチン(母子免疫ワクチン)」が定期接種(公費助成対象)となりました。
📍津市の定期接種対象者
接種日に津市に住民登録があり、以下の期間に該当する妊婦さん
- 妊娠28週0日 〜 36週6日まで
※特に効果が高い28週〜30週頃の接種が推奨されています。
💰接種費用
自己負担額:無料
📞当院での予約方法
当院では、お電話にて接種の予約を承っております。
💡 アドバイス
接種後2週間以内に赤ちゃんが生まれた場合、十分な免疫が伝わらない可能性があるため、余裕を持ったスケジュールでの接種をおすすめします。里帰り出産をご予定の方や、接種時期について不安な方は、いつでもご相談ください。

50歳を過ぎたら帯状疱疹の予防を
帯状疱疹は50歳を過ぎると発症率が高まり、80歳までに約3人に1人が経験すると言われています。強い痛みや、数ヶ月続く後遺症(神経痛)に悩まされることも少なくありません。
当院では、予防効果の高いワクチンの接種をお勧めしています。
令和8年度 津市 費用助成のお知らせ
一部助成により、自己負担を抑えて接種いただけます。
【対象者】
- ① 令和8年度に65歳になる方
- ② 令和8年度に70, 75, 80, 85, 90, 95, 100歳になる方
※令和7年度〜11年度までの経過措置(以降は65歳のみ) - ③ 満60〜64歳で、HIV等の特定の疾患により日常生活が制限される方
【接種期間】
令和8年4月1日 〜 令和9年3月31日
【助成適用後の自己負担額】
詳細は 津市ホームページ をご覧ください








